日本語 | English
島田研究室    
―メゾスコピック系物性研究室―
Experimental Mesoscopic Physics Group, Department of Engineering Science, UEC Tokyo
 
     大学院生募集中!
 
COUNTER401970

What's New

 
表示すべき新着情報はありません。

IMAGINE

Hiroshi Shimada's page
 

島田准教授の紹介

             
[出身地]
東京都府中市
 
[住んだことがある場所]
東京都府中市、目黒区駒場、渋谷区上原、Olofshojd, Goteborg, Sweden
東京以外では、Swedenにしか住んだことがありません。

[趣味]
魚釣り
 おもに東京近郊の堤防での海釣りです。   
 三浦半島の小坪港、鎌倉市の腰越港、江ノ島、真鶴港、伊豆大島
 などによく行きます。
登山 
 夏場に高い山に登ります。

 これまで、富士山、北岳、甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山、仙丈ヶ岳などに登りました。
 右の写真は、2014年9月に登った鳳凰三山薬師岳の山頂での写真。
 日頃は高尾山~小仏城山辺りで足ならしをしています。
スキー
 毎年近隣研究室とのスキー合宿を楽しみにしています。
 電通大に来てから本格的にスキーを始めました。

 これまで、草津温泉、苗場・田代、赤倉、野沢温泉、斑尾、志賀高原、湯沢中里、
 ガーラ湯沢、石打丸山、ニセコなどに行っています。
読書
 小説を読むのが好きです。
 北方謙三の「水滸伝」「三国志」などには一時はまりました。
 子供が小さいときには、児童文学を読み聞かせするのが日課だったので、「ホビットの冒険」「指輪物語」なども楽しみました。
 小説以外で最近興味深く読んだのは「戦後史の正体」(孫崎享著、創元社)。
庭仕事など
 
家の庭で育てている金柑が毎年400個近く実を付けます。毎年収穫して甘露煮を作ります。
 5月ごろには、ミントが新しい葉を出すので、摘んでお茶にして飲みます。
 とてもフレッシュな香りが楽しめます。スウェーデンで在外研究をしたときに、モロッコ人の同僚が、モロッコからの
 お土産だと言ってミントの束をくれました。ミント・ティーを飲むようになったのはそれがきっかけだったように思います。
音楽、カラオケ
 ときどきJazzライブを聴きに出かけます。都内にはJazzスポットがけっこう沢山あり、手頃なところで楽しんでいます。
 調布にあるライブハウスにはまだ行ったことがありませんが、チャンスがあれば行ってみたいと思っています。

[旅行したことがある外国]
 中国(香港を含む)、インド、ギリシア、トルコ、ブルガリア、イギリス、ドイツ、ポーランド、チェコ、アメリカ、
 スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、オランダ、ベルギー(ちょっとだけ)、台湾、ロシア

[大学内での活動]
 平成27-28年度は学科の広報委員の仕事がかなり重い比重になっていましたが、
 29年度は終了しました。
 教職員組合の仕事もしています。

[学外での活動]
 子供が小さいときには、学童クラブの会長~大きくなっては、高校のPTA会長など、PTAの活動をずいぶんしてきました。
 もう子供は皆大学生以上なので、そういう機会もなくなりました。
 学会では、応用物理学会のプログラム編集委員など。
 
COUNTER890