体験実験「ホタルの光を有機合成する」の登録について
電気通信大学オープンキャンパス(2015年7月19日)
先進理工学科 体験実験 「ホタルの光を有機合成する」 
の事前登録ページです。
第1回(13:00~15:00)のみ事前登録出来ます。定員は20名です。
第2回(15:00~17:00)は、当日登録の方を割り振ります。
事前登録を希望される方は、下記のフォームに記入の上、登録してください。
事前登録期間は7月17日までですが、定員になり次第締め切ります。

(なお、登録していただいた方に送付される受付ID番号と登録人数とは直接関係ございません。
 また、ご登録いただいた方の個人情報は、今回の体験実験の受付以外の用途には使用いたしません。)
 
体験実験「ホタルの光を有機合成する」の内容説明

光るオワンクラゲの研究で下村脩先生が2008年にノーベル化学賞を受賞したのをご存じですか?

電気通信大学先進理工学科の研究室では、ホタルの発光に着目した研究を行ってきました。
ホタルの生体発光の化学反応の仕組みを明らかにして黄色以外の色の発光に
成功し、

これをライフサイエンスに役立つ実用技術に発展させました。

この体験実験では、このオリジナル技術の一端、有機化合物ルシフェリンとタンパク質である
酵素ルシフェラーゼの化学反応を体験し、ホタルの光の再現に挑戦します。
化学好きな人、ちょっと興味がある人、どうぞ参加してみてください。

 
体験実験「ホタルの光を有機合成する」事前登録フォーム
制限数に達したため受付けを終了しました。
閲覧者数1859